★こんな休日の過ごし方が、あなたを東大生にする!(無料ワーク)
トップページ > 大学 > とうだい・東大

とうだい・東大

東京大学の略称。西暦2004年(平成16年)4月から独立行政法人化され、国立大学法人東京大学となった。しかし、東大受験生からすればほとんど意味はない。大学の最高峰「東大」であることには変わりないのだ。自分が入りたいとまでは思っていなくても、東大の名前を知らない受験生はいないであろう。しかし、東大は雲の上の存在ではない。努力した者に平等に門戸を開いているのだ。人生の勝ち組になる最短ルートである東大合格、あなたも目指してみてはどうか。

ただし、現役東大生は法人化でちょっと困っているかも。今までのように予算を無駄使いすることができなくなった東大は経費節減に力を入れている。東大生はそのとばっちりを受けて質素な学生生活を余儀なくされているのだ。特に研究費を削られるのは痛い。法人化の一つの目的、経営合理化は達成された。とはいっても、全国の大学の中で最もお金をつかっているのはやはり東大だった。